お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

投資信託

先日の記事で一般NISA口座で投資信託を積み立て購入していることを記載しました。

 

今日はそのお話。

 


f:id:yamagenyamagen:20210615082959j:image

 

 

積み立て購入しているのは

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

こちらを選んだ理由は

・信託報酬が安い

・8資産均等なのでリスク分散になっている

 

といった理由になります。

 

 

まあでも500円ずつ買ってるだけなので、たいした話ではないのですが。

 

500円ずつ8回買って

拠出金4,000円

現在価格4,390円

 

約10%近い実績になっていますね。

もっと買ってれば・・・

 

なんて思いますが、筆者のリスク許容度は500円まで。

プラスに10%ふれるということは

マイナスに10%ふれることもあるのが

投資の世界のようです。

 

 

一説によると、15年以上積み立て投資を続ければ、かなり高い確率でトントンかお金が増える形になる、という統計があるそうです。

まだ先は長いので、ゆっくりと見守っていきたいと思います。

 

 

トマ・ピケティという方の本で、

資産家と労働者の間の経済格差はどんどん開いていく、というような内容が書いてあったかと思います。

 

確か「 r > g 」という式だったかと。

 r:投資で得られる利益

 g:働いて得られる給与

 

投資で得られる利益がどんどん伸びていくので、お金持ちになるためには、投資が必要、

そんな内容だったような。

 

うろ覚えです。

 

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

f:id:yamagenyamagen:20210615190953j:image

 

 

21世紀の資本 [ トマ・ピケティ ]