お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

ヴィレッジヴァンガード

 

今日は筆者の失敗談です。

 

2769

ヴィレッジヴァンガード   

 

https://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2769.T

 

 

2016年6月に初めて買いを入れました。

当時は株を始めたばかりで、

右も左もよくわからず、

取りあえずネームバリューと優待を目当てに

銘柄をあさっていました。

 


f:id:yamagenyamagen:20210618134637j:image

 

当時は株価も高かったですね。

 

現在の株価は1,000円を行ったりきたり。

 

何があったかというと、

優待の変更が関係しています。

 

株主優待の内容は

 

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)の株主優待紹介

 

この優待券ですが、

当時は2,000円の買い物につき1枚使える、という制限は無かったので

ほぼ金券として使える形でした。

 

しかし、筆者が購入してまもなく上記の改悪が実施され、

株価も急落。

 

そこからずっと含み損を抱えたまま

ロールオーバーを迎えることになりました。

 


f:id:yamagenyamagen:20210618213306j:image

 

 

優待券も結局使わず期限がきてしまい捨てるだけになっていたのですが、

昨年とあることに気づきました。

 

フリマアプリで売れるじゃん!

 

そう

ラクマで売れたのです。

 

筆者の場合長期保有でしたので、

12,000円分の優待券があり、

ラクマに載せたところ、

5,800円で売れました。

 

これが初のラクマ体験でした。

使わない場合はこれでいいじゃん、

と思っているので、

次の優待券もラクマに並ぶことになりそうです。

 

コロナ禍で無配となっており、業績は厳しそうですが、

ファンキーな品物がたくさんあって面白いお店ですので、

個人的に応援しています。

 

 

【楽天市場】【ヴィレッジヴァンガード限定商品!】一升瓶抱き枕:そらふれオンライン

 

 

こういう商品も好きです。