お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

つみたてNISA

筆者家族は妻の名義でつみたてNISAをやっています。

 


f:id:yamagenyamagen:20210619134554j:image

 

購入しているのは、

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

三菱UFJ国際投信のインデックスファンド・シリーズ eMAXIS(イーマクシス)

 

毎月1万円ずつをつみたてています。

 

まだ4ヶ月ですから、どうなるかそこまでわからないですが、

これは長い目でほったらかすやつです。

 

これで子供の教育資金の足しに出来ればと企んでいますが、結果やいかに。

期待利回りは5%です。

 

定期的に投稿して記録を残していきたいと思います。

 

 

我が家の証券口座はすべて楽天証券です。

楽天市場楽天カードをメインで使っていたので、その流れで楽天証券にしました。

 

 

NISAとは:通常の投資では、株式・投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対しては、20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で運用した利益には税金がかかりません。

 

 

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度で、毎年40万円を上限として一定の基準を満たした投資信託に積立投資することができます。
投資をした年から最長20年間の間に得た分配金と売却益(譲渡益)が非課税になり、通常口座でかかる20.315%の税金がかかりません。非課税で投資できる総額は最大800万円(年間40万円×20年)となります。

 

 

出典:つみたてNISA(積立NISA)| NISA(ニーサ):少額投資非課税制度 | 楽天証券

 

 

NISA使わない手はないですね。

目指せ小金持ち!

 

 

https://a.r10.to/hDbrJM