お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

ジュニアNISA

 

筆者家族は、子供の名義でジュニアNISAをやっています。

 

目的は、教育資金の足しにすること。

すべてをジュニアNISAで賄うのではなくて、

貯蓄と合わせて資金を作ろう、という考えです。

 

 


f:id:yamagenyamagen:20210622081654j:image

 

 

主にJ-REITを個別銘柄で購入しています。

教育資金の目的と言いつつ、優待目的のイデアインターナショナルも入ってますが、、

時価格が下がったところで、一般NISAの方で買いたかったのですが、手持ちキャッシュがなく、ジュニアNISA口座にあった資金を使ったために、このようになっています。

 

 

国内株式よりも、分配金の利率が高いので

J-REITメインという中身にしています。

 

先日、インヴィンシブルを売却しました。

 

インヴィンシブル投資法人 - JAPAN-REIT.COM SP版

 

直近分配金が15円になってしまい、保持している意味が無いなと思い、購入価格と同額で売却しました。

 

売却した金額で買える、新たな銘柄を物色中です。

 

 

コロナ前は、各銘柄自体の価格がどれも上昇基調で、

一時期総額130万円あたりまで伸びていたのですが、

コロナショックを経て、回復基調にはなってきたものの、まだコロナ前には届かず、といった感じです。

 

暴落時にたくさん買っておけば良かった。

皆さんそう思われるんですが、

なかなか決断できないものですよね。

 

楽天Kobo電子書籍ストア: 賢く貯めて、上手に資産運用 はじめての人のJ-REIT 基礎知識&儲けのポイント - 北野琴奈 - 4717991042100

 

J-REITの勉強にはぜひ。

 

 

 

次の買い局面を逃さずにいきたいですね。