お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

ジュニアNISAの経過_202107

次男の教育資金を捻出する目的でやっている

ジュニアNISA。

 

ここらで実績の振り返りをしてみたいと思います。

 

 


f:id:yamagenyamagen:20210728180415j:image

 

↑ちょっと画像荒いですが。

 

 

平均取得額合計:1,178,039円

時価評価額合計:1,394,445円

 

 

おー、ちゃんと増えてますね!

 

J-REITを中心にして購入しているので、

コロナショック時には一時マイナスに転落しました。

 

コロナショック後に、

株価の方はすぐに右肩上がりに戻っていったのですが

J-REITの方はなかなか戻りが悪く

直近になってようやくコロナ前の価格水準までもう少し、

といったところでしょうか。

 

ジュニアNISAは2023年末に廃止が決定しています。

2023年以降、子供が20才になるまで預け続けられますが、

いつでも出金できる、という制度になりました。

 

そのため、とても利便性が高くなり、現在人気になってきているようです。

 

 

筆者は2019年より運用しています。

単純な計算をすると年利9%あたりでしょうか。

預金も合わせて教育資金に出来れば良いと考えているので、

ジュニアNISAはこの調子で増えていって、

預金からの拠出金を少なくできたら良いなと思っています。

 

 

また、分配金は投資信託へ定期購入をしています。

 

投資信託の話はまたの機会に。

 

 

 

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com