お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

DIYによるイスのリメイク

前回記事にしましたDIYの続編です。

 

 

yamagenyamagen.hatenablog.com

 

 

 

今回はいよいよイスの座面と背面を作り

ほぼ完成までいきたいと思います。

 

近くのホームセンターで1×4の木材を購入し、

462ミリと400ミリに切ってもらいました。f:id:yamagenyamagen:20210919110138j:image

 

まずはサンドペーパーで木材の面取りをしていきます。


f:id:yamagenyamagen:20210920124549j:image

 

木くずが出るので外での作業です。

 

これがけっこう地味で大変な作業なんですよね。

ただ子供たちも使う可能性があるので、

おざなりには出来ない作業です。

 

 

サンディングが終わり、座面用の木材を並べてみました。


f:id:yamagenyamagen:20210920125310j:image

 

シンプルな感じになるイメージですね。

 

お次はボンドで仮留めします。


f:id:yamagenyamagen:20210920125536j:image

板が5枚あるので、これを4回繰り返します。

 


f:id:yamagenyamagen:20210920125804j:image

このまま一旦乾燥させます。

 

 

そして、乾燥を待ちきれずフライング気味に

元のイスの枠に置いて、一本ビスを留めてみました。

 


f:id:yamagenyamagen:20210920125953j:image

 

さあこんな感じでビスを打ち込んでいきます。

 

手前から4枚分終わり、いよいよ最後の1枚となったとき、

事件が起きました。

 

ビスを打つ前に、インパクト(ドリル)で

下穴をあけていたのですが、

なんと、穴をあけるためのビットと呼ばれる

針のような部品が折れてしまいました。


f:id:yamagenyamagen:20210920130605j:image

折れた先っぽの方は木材に残ったままです。

 

まいったな。

取れない。

 

うーんでも今下の木材にも刺さっているわけだから

釘を刺したのと同じ状態だよな、

よし!このままにしよう!

ということで刺さったまま進めていきます。

 

ただこの後も穴をあけなければならないので

取り急ぎ買ってきました。


f:id:yamagenyamagen:20210920132007j:image

 

↓買ったものにこれが一番近いですね。

 

やっぱり新しいものはいいですね。

ガシガシ穴をあけて

一気に背面まで装着しました。


f:id:yamagenyamagen:20210920133100j:image

 

↑どうでしょう。

イスっぽくなってきましたね。

まあ元々ちゃんとしたイスでしたが。

 

 

後は塗装ですね。

 

↑今回は油性ニスオンリーで仕上げていきたいと思います。

 

と、ここで日没になりましたので

塗装は別日に致します。