お金にまつわるエトセトラ

主に投資(NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)、ポイ活、少しだけ趣味(競馬、アクアリウムなど)について記載していきます。

ペイペイを使い始めるべきか

タイトルの通りペイペイを使い始めるべきか、

最近考えていました。

 

筆者は楽天カードを使い、お買い物のほとんどを楽天市場で行い、

QRコード決済は楽天ペイを使う、

楽天経済圏に割とハマっている部類の人間です。

 

ただ近頃、平日のお昼にご飯を食べに出かけると

クレジットカードはNG。

現金はもちろんOK。

そしてQRコード決済はpaypayだけOK、

というお店に出会う確率が多くなっていたのです。

 

クレジットカード払いがOKのお店では、もちろん楽天カードで支払いをしますし、

楽天ペイがOKのお店では楽天ペイでお支払いをしますが

いかんせんどちらも使えず、現金で、ということが増えていたのです。

 

割と個人経営のようなお店は上記傾向が強いように思います。

 

もちろんポイント取得が目当てなのです。

大したことないんじゃない、と思うかもしれませんが

やはりチリツモです。

 

そこで、「paypayを使っちゃえばいいかな。」と思い立ち

早速paypayアプリをダウンロードしました。

 

やったことは、

 

・paypayアプリをダウンロード

・電話番号を入力

・パスワードを設定

SMSで本人確認を実施(送られてきたコードを入力)

クレジットカード情報を登録

 

 

もうこれで使えました。

簡単です。

 

初期状態だと使用できる上限金額が過去24時間2,000円、

過去30日間も2,000円という設定になっています。

 

支払い上限を引き上げるには、事前にクレジットカード会社で

本人認証サービス(3Dセキュア)の設定を行い、

設定したパスワードをpaypayアプリに入力することで

過去24時間の上限金額を2万円に、

過去30日間の上限金額を5万円にすることができます。

 

筆者は楽天e-naviですでに3Dセキュアの設定をしてあったので

パスワード入力だけで上限引き上げができました。

 

↓paypayの始め方、くわしくはコチラ

paypay.ne.jp

 

 

 

paypayを使い始めたことで現金でお支払いしていたランチの金額分も

楽天カードのお支払いで貯まるポイントで受け取ることができます。

 

意識せずに気づいたら貯まっていた、という状況が理想ですね。

 

 

ポイントは馬鹿になりません。

yamagenyamagen.hatenablog.com